病院に行ったら統合失調症の薬を出された話

親に精神科に連れていかれ出された薬が調べてみたら統合失調症を治すための薬だった。ただそれだけの話だけど先生は見た目いかついけど優しい喋り方で私をどうにかしてあげようといろいろ考えてくれた。家庭のことを話したら私のような家庭は「機能不全家族」と言って家族として機能していない、みたいな、家って普通は落ち着く場所なはずなのになんか落ち着かない、みたいなそういう家庭なのだと。確かに私は家にいて落ち着くなあとか感じたことないなと思った。いつもそわそわして夜中に突然家を出て散歩したりしてた。家出もしたし自分の部屋なはずなのに落ち着かなくなっていたことは何度もあった。先生は一緒に頑張ろうねと言ってくれた。薬の量はすごく少なくて1日1回半錠だったけど、今のところ効果もなにもないけど、それに頼ってみて希望を見出せそうな気がした(気がしただけ)

死にたさなんて常日頃あって何度も出てくる。それを消すためにいろいろ頑張ってる。何もできなくたって仕事に行けなくたって人に迷惑をかけたって人としゃべれなくたって、私は生きてるし、生かさせてもらってる。自殺をする気力もないから、もう少し好きなこととか、やってみます。